mission complete!

「かぐや」月へ還る

Launch Date: 2007/09/14 10:31:01 (JST)
>>About

※落下(月面到達)時刻 2009/06/11 03:25:10 (JST)

News

Introduction −はじめに−

「かぐや」(コード名SELENE)は、2007年9月14日に打ち上げられた、我が国の月探査衛星です。 只今夜空に美しく輝く月の上空約100kmの軌道を周回しつつ様々な科学的観測を行い、 数々の素晴しい画像、驚くべきデータを我々に届けてくれています。

「SELENE計画」は今から約10年前の1997年、旧宇宙開発事業団と旧宇宙科学研究所の共同プロジェクトとしてスタートしました。 「かぐや」は我が国の“spacecraft”としては「ひてん・はごろも」以来、実に17年ぶりに月を目指す機体となります。 本サイトは「アポロ計画以来の本格的月探査ミッション」と言われる「かぐや」の事を、 少しでも多くの皆様に御知り置き頂く一助ともなればとの思いから開設致しました。

・・・と言いつつ、実は本サイトは未だ完成を見ておりません。 取り合えず何とか打ち上げに間に合わせ様と、無理やり開設に漕ぎ着けたモノです。 「工事中」のコンテンツは鋭意制作中です、本当です。 今後とも更なるコンテンツの拡充を目指して居りますので、 どうか御見捨て無き様、ここに臥して御願い申し上げる次第で御座います・・・<(_ _)>

「かぐや」は現在、定常運用を終了し、H20年11/01日より後期運用を実施中。 来る06/11日、制御落下の予定です。

「かぐや」についての詳しい情報はプロジェクトサイト (http://www.kaguya.jaxa.jp/) にて漸次公開されて居ます。

とりわけ「かぐや画像ギャラリー」では、 我々「素人」にとっても判り易い数々の「成果」を確認出来ます(まぁ、素人が見ても何だか良く解からない物も掲載されていますが)。

プロジェクトサイトによれば、5/29現在、「かぐや」の月面落下予測日時・場所は

日時:
H21年 06/11日 午前03:30 (JST)
場所:
東経80度、南緯64度付近
月齢:
17.3 (東京)

と、なって居ります。 落下時の閃光等は、陰に入っている方が観測し易そうな気がしますが、 プロジェクトサイトの当該ページ(「かぐや」月面落下予測日時・場所掲載の図によると、 ちょっと微妙な感じです。

二年近くの長きに亙った、華々しい「かぐや」の活躍もいよいよラストスパートに入り、 その終焉を迎えようとしています。

(06/02)

The Reasons why −本サイト開設の理由−

冒頭で述べました通り、先ず何と言ってもSELENE計画の事を1人でも多くの方々に知って頂きたい、との思いから本サイトを開設致しました。 則ちその為には兎に角少しでも「かぐや」の事が人目に付く機会を増やす事が肝要であろうとの考えからです。 「ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる」と言う訳です。(だからと言って検索エンジンスパムの様なマネは一切して居りませんので念の為)

主に今迄「かぐや」や宇宙開発等に然したる関心を以っていなかった様な方々に「かぐや」及び「SELENE計画」の事を知って頂くきっかけにでもなれば、と言うのが本サイト開設の主旨です。 従って「かぐや」「SELENE計画」その物のガイダンスとしては明らかに力不足な物となって居ります。 「かぐや」「SELENE計画」更には日本の宇宙開発等についてより詳しく知って頂く為には宇宙航空開発機構の関連サイトを是非御覧下さい(汗。

その代わりと言ってはナンですが、宇宙科学・天文学とは別の視点から、この一番身近で不思議な「月」という天体に、 皆さんのより一層の興味を導出する一助となればと考え「月の話」と言う項目を設けて居ります。 これは「かぐや」そのものとは、全くといって良い程関係が無いのですが、 折角「月」に対して何某かの興味を持たれた方々に「かぐや」の事を知って頂く切っ掛けにでもならないか? 等と淡い期待を抱いて掲載して居ります。 まぁ、大した事は書かれて居りませんが、話の種にでも…。

「かぐや」は本年(2009)06/10日頃、月面に落下しその使命を終える予定です。 然し、「SELENE」計画はこれで終わりではありません…終わらせてはいけません! 目下将来計画として Lunar Lander「SELENE-2」が検討されて居り、 その実現に向け、これからも「かぐや」及び「SELENE」計画の国民への周知と理解の為、 及ばず乍ら地道に(足を引っ張らない様に…)活動を続けて行きたいと考えて居ります。

About the Title −タイトルについて−

「Fly me to the Moon」は言うまでも無く有名なスタンダードジャズナンバーの一タイトルで、 アポロ計画当時は殆どそのテーマソングの様相を呈して居たと謂われます。 アポロは月からのテレビ中継で人類を「月に連れて行って」くれましたが、 「かぐや」は高精彩ハイビジョンカメラによりそれを遥に上回る臨場感で我々を「月に連れて行って」くれるのです! 「Fly Me to the Moon」こそは正に「かぐや」にピッタリのキャッチコピーではありませんか! と、言う訳で本サイトのタイトルも何の臆面も無くそのモノズバリ決めてしまいました。 恐らく同じタイトルやドメインを持つサイトは、それこそ星の数程もあるでしょう。 果たして「かぐや」に関係する物はその内どの位あるのでしょうか・・・?

尚、タイトル画像は絵面優先で、且つ資料&当方のリサーチ不足により細かい考証等は殆ど為されて居りません。 と言う訳であまり無粋なツッコミはご遠慮頂きますよう御願い致します・・・(^_^; でもここがこうヘンだ、とかアレがああだったら良かった、と言う様なご指摘やアドバイスは大歓迎ですので宜しく御願い致します!

Thanks to −謝辞−

これまた言うまでも無く本サイトでは JAXA の「デジタルアーカイブス」より多数の画像を引用させて頂いて居ります。

また、特にクレジットの入っていない画像の内、「かぐやとは?」の「Clementine」「Lunar Prospector」、 「月探査の歴史(本頁コンテンツは鋭意製作中ですので今しばらくお待ちください(汗)」のアポロ宇宙船の画像は NASA のイメージギャラリーより引用、 「月のはなし」のタイトル画像は 「写真素材『フォトライブラリー』」のフリー素材を使用させて頂きました。

此処に厚く御礼申し上げます次第で御座居ます。

尚、使用要件等は満たしている積りではありますが、万が一何か不都合でも御座いましたら、 御手数ですが当方迄御連絡頂きたく御願い致します。

inserted by FC2 system